ヒュダトス拠点にいるこの2人、尊いです。
特に左の褐色ミコッテさん、抜群に可愛いし、「仕事が終わったら、ね」て。
この「ね」がエロい。
すごい熱視線送ってますし。
さすがピンク髪ですねぇ。
エウレカ監獄のバルデシオン・アーセナルというのはどれぐらいの割合のプレイヤーがやってるんでしょうかね。
私にとってギスりそうなコンテンツというのはそれだけで疫病に等しいので、距離を置いて心安らかなエオルゼアライフを過ごしたいと思っています。
従ってバルデシオン・アーセナルなんぞ挑戦しようとも思いません。
ですが、ヒュダトス・クリスタルは武器、防具の強化のために山ほど必要で、ヒュダトスのカンストレベル60では武器1本作れない程のケチくさい入手量です。
ヒュダトスのレベル上げじたいは確かに楽でしたよ。
でもピューロスもカンストは楽でしたが、そこからの渋い輝き集めと、なけなしの輝きを消費しての終わりの見えないサブステガチャという夢も希望も無い仕様じゃないですか。
それがヒュダトスではクリスタル集めに代わりました。
武器1本完成させるのにクリスタル350個必要で、防具を強化しようとすると一式で190個のクリスタルが追加です。
つまり1職あたり540個のクリスタルが必要って事です。
一方NMがドロップするクリスタル1体あたり5~10個。
で、湧くNMってほとんど島の西側の、クリスタルを5、6個しか落とさない奴ばかりなんですよね。
バルデシオン・アーセナルのせいでクリスタル稼ぎがダルい
今日も今日とて拠点でノをするお仕事につくためにヒュダトスに行くんですが、バルデシオン・アーセナル(以下BA)が湧いていると最大56人ものプレイヤーが島からいなくなってしまいます。
正確にはどこか別ダンジョンに飛ばされているようなんですが、56人がその不思議なダンジョンに行ってしまわれていると、その島は残り最大でも88人しかいないという事になってしまいます(144-56=88)。
分かるか?この算数が。
そんな過疎島で誰がNM湧かせてくれるの?ねえ?って話ですよ。
しかも、BAが湧いているという事は「天気が乱霊流になるだけで湧く上、クリスタルをなんと10個もドロップしてくれちまうんだぜ」NMのオヴニがその島では湧かないという事になります。
つまり、クリスタルを集めたいとか、Lv上げをしたいという目的の人にとって、BA攻略中の島にとどまる理由は皆無という事になります。
そこで恒例となった島ガチャですよ。
エウレカではパーティ>パーティメンバー>プレイヤーリストからプレイヤーの一覧が見れますが、ヒュダトスからはここに「ダンジョン攻略中」を優先表示するためのボタンが付きました。
このボタンをポチッと押して「ダンジョン攻略中」のプレイヤーがいれば、その島はハズレという事になります。
即退出ですね。
そうやってBAがいない綺麗な島を目指すわけですが、最近ではもう、どこの島に入ってもBAがいます。
既にヒュダトス自体が過疎っているのか、何度島ガチャをしても同じ島に飛ばされたりしますし、島ガチャ自体がもう刑務作業みたいになっちゃってます。
仕方がないので、BA攻略中だとしても島にいる人数自体が多いならしばらく我慢して残ってみます。
たまにですが、BA突入人数が少な過ぎてすぐにギブアップして出てくるなんて事もありますのでね。
島の人口比率をさっと知る方法
こういう時にプレイヤーリストから「BA攻略中の人数と、ワ民の人数比」をさっと把握したい。
私が使っている方法を紹介したいと思います。
まず、いつも通りパーティ>パーティメンバー>プレイヤーリストを開きます。
「ダンジョン攻略中」の表示を優先するボタンを押します。
すると上からダンジョン攻略中のプレイヤーが並びます。
で、このプレイヤーリストのUIは、最大15人の表示で固定になっています。
次にスクロールバーを最下部まで下げて、リストの最後尾まで表示してみます。
右のスクロールバーの上端に注目すると、リストの14人目の頭ぐらいの位置にあり、ここがスクロール限界になっています。
つまり緑の四角の中が、スクロールバーの上端が移動する範囲です。
人名を数えるとこの緑の範囲内には13人しかいないのですが、よく見るとリストの上下にかなりの隙間があり、これを考慮するとスクロールバーの移動範囲は大体14人分だと見なせます。
ここから、島民の総数がこの例の場合の142人だった場合、リスト1人あたりの高さは142÷14=10.14、約10人に相当するというのが分かります。
次に「ダンジョン攻略中」のマークが消えるまでこのリストを下にスクロールします。
ちょうどダンジョン攻略中のプレイヤー名が消える位置でスクロールを止めます。
その時にスクロールバーの上端が、上から何人分の高さに位置しているかでBAに挑戦している人数が分かるという寸法です。
例えばこの例だと島の総人口が142人なのでプレイヤーリスト1人分の高さは142÷14=10.1、約10人。
ダンジョン攻略中マークが消えるまで下にスクロールすると、スクロールバーの上端から上、SSの緑の範囲内には、ちょうど5人分の名前があります。
という事は約50人(10 × 5)がBA突入中で、92人が外に残っているという事になります。
実際この時BA突入者の人数は48人でしたから、正確にはBA:48人、居残り:94人という事になります。
大体合ってますね。
スナイパーライフルを扱った事がある方なら、ミルドットによる距離計測と同じようなものだと言えば通じるんじゃないでしょうか?
多少誤差はありますが、プレイヤーリストを開いてダンジョン攻略マークが出てきたら、一気にスクロールしてこの状態にするだけで、イチイチ数えるよりははるかに簡単に島の人数比が分かります。
スクロールバーの移動範囲が14人分、且つ、島民の最大は144人なので、140人以上いる島だと1目盛り(名前1人分)の高さは10人だと憶えておけばいいです。
130人前後だと1目盛りあたり9人換算ですね。
島を去るのはどのライン?
この例の場合、56人がMAXのBAに対し48人しか突入してませんでしたから、1PT8人まるまる不足していたんでしょうかね?
上の方法でスクロールバーの位置を見て、5人分下の所にバーの上端がある場合は50人弱が突入してます。つまりフルじゃないですね。
こうやって見ていると、BA組は意外とフルで挑んでいない事が多いのに気づきます。
スクロールバーの上端が6人分下の位置だとフルでBAに入ってます。
こういう島はまず、全然NMも湧かず、支援FATEを沸かせる役の(恐らく)仕込みの支援組が動くまで、クリスタルも経験値も稼げない事が多いです。
支援FATEをクリアするとクリスタルは10個手に入るので普通のNMなら悪くない状況なんですが、この支援FATEのNMは面倒臭いんですよ。
雑魚フェーズがある上、ボス本体フェーズでは即死範囲攻撃を連発するのでバッタバッタと死人がでます。
その上、BA突入後すぐ支援FATEが発生するわけではなく、中の進行に合わせて湧かせるので待ち時間がかなり長い。
ですので私はこの場合さっさと島を出ます。
逆に、スクロールバーの位置が4人以下だと、BAには40人以下で挑んでいる事になり、クリアはなかなか難しいようですね。
ヒラが足りないというシャウトをよく聞くのがこのケースです。
こういう島には残ってもいいかも知れません。
まぁ、BAに誰も突入せず、オヴニが何回も湧く島がクリスタル稼ぎにとってはベストなんですけどね。