私は趣味で3Dのモデリング、レンダリングをする際にはずっとLightwaveを使っているのですが、欲しい機能が無くてもどかしい時には仕方なくプラグインを自作しています。
ここでは、私が作ったLightwave用プラグイン(スクリプト)を公開していきたいと思います。
概要
モデラー用プラグインです。
レイヤー1とレイヤー2の頂点の差分を、レイヤー3のモデルにモーフデータとして追加します。
ジョイントモーフ用のモーフデータをモデラーで作るためのプラグインです。
レイアウトの糞過ぎるインターフェイスではまともなジョイントモーフ用データを作る事は不可能にも関わらず、LightWaveには存在しない機能のため、自作しました。
This is a plug-in for modelers.
It adds the difference between the vertices of Layer 1 and Layer 2 as morph data to the model on Layer 3.
This plug-in is for creating morph data for joint morphs in the modeler.
I made this plugin myself because it is a function that does not exist in LightWave, even though it is impossible to create proper joint morph data with the interface that is too shitty in Layout.
使い方
モデルデータの配置
モデラーのレイヤー1に、レイアウトでボーン変形させた状態のモデルを出力したデータを配置します。
レイヤー2は、レイヤー1をコピーして変形状態を修正します。
ボーンで変形させた結果がこの状態になって欲しいという状態です。
レイヤー3にはボーン変形させていない元のモデルを配置します。
つまり、レイヤー1,2,3のモデルデータは頂点数も頂点番号も同じで、変形状態のみが異なるモデルとなっています。
事の経緯、というか愚痴
プラグインの起動&適用
プラグインを起動すると以下のダイアログが表示されます。
作成するモーフデータの名称をテキストボックスで入力してOKを押して下さい。
ここで指定した名称で、レイヤー3のモデルにモーフデータが追加されます。
OKを押した直後は、レイヤー3のモーフデータが追加された頂点が選択状態になります。
レイヤー2で移動(修正)した頂点のみが選択されているはずです。
作成したモーフデータを確認すると、以下のように、修正した頂点のみがモーフデータとして登録されているのが分かります。
このモーフデータをレイアウト上でジョイントモーフとしてボーンの回転に合わせて適用する事で、ボーンの変形を補正するモーフとして機能します。
ダウンロード
以下のzipを展開し、お使いのLightwaveのプラグインフォルダへコピーして下さい。
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