新生FF14のパッチ6.5のリリース日が2023年10月3日と正式発表され、PLLによるとパッチ6.5の時点で無人島開拓はレベルキャップが開放されるとの事でした。
今回は、パッチリリース直後に虚無人島開拓のレベル上げをスタートダッシュするための事前準備についてまとめてみます。
現在の無人島ランクと必要経験値
パッチ6.48時点での無人島ランクは16がキャップです。
ランク2~16までの必要経験値と、必要経験値が前のランクからどれだけ増えているかを表にしてみました。
無人島ランク | 必要経験値 | 必要経験値増分 | パッチ |
2 | 3,000 | 0 | 6.2 |
3 | 6,000 | 3,000 | |
4 | 9,500 | 3,500 | |
5 | 13,500 | 4,000 | |
6 | 18,000 | 4,500 | |
7 | 23,000 | 5,000 | |
8 | 28,500 | 5,500 | |
9 | 34,500 | 6,000 | |
10 | 41,000 | 6,500 | |
11 | 42,000 | 1,000 | 6.3 |
12 | 43,500 | 1,500 | |
13 | 44,000 | 500 | 6.4 |
14 | 45,500 | 1,500 | |
15 | 47,500 | 2,000 | |
16 | 65,000 | 17,500 |
こうやって見ると、ランク15から16で必要経験値が一気に17,500も増加しているのが明らかに異常ですね。
FF14のプランナーがいったいどんな成長カーブでデザインしているのか謎過ぎます。
パッチ6.5でランクがどこまで開放されるのか不明ですが、少なくともランク16から17へは最低でも65,500の経験値が必要という事になります。
事前準備1:島産品の工房スケジュールを2週間分組んで放置しておく
島産品の出荷では青船貨と同時に経験値が得られます。
ランクがカンストしている状態だと青船貨はもらえますが、経験値は当然入りません。
ですが、パッチ前に工房スケジュールを2週間分組んだ状態で放置しておき、パッチリリース後、無人島ランクのキャップ開放後に「おやかたさん」に話しかけると、青船貨と共に2週間分の島産品製作量に応じた経験値が入ります。
どれぐらい経験値が入るのかうろ覚えなんですが(3,4万ぐらい?)、パッチ前に準備しておいてリリース後すぐに手に入る経験値量としてはかなり大きいです。
当然、組んだ工房スケジュールに必要な素材は全て揃っている必要がありますので、手持ちの素材で不足分が無い2週間分のスケジュールを組みましょう。
注意点なんですが、青船貨と経験値は「おやかたさん」に話しかけた時点で入手処理が行われてしまいます。
なので、パッチ前にスケジュールを組んだらパッチリリース後まで絶対に「おやかたさん」に話しかけてはいけません。
うっかりパッチ前に話しかけてしまうと、その時点で青船貨だけ手に入ってしまい、経験値0のままスケジュールを消費した事になります。
2週間分のスケジュールを組んだら、それ以降奴にはパッチリリースまで近づかないようにしましょう。
また、工房スケジュールは2週間分組むことができますが、このスケジュール消費にはリアル2週間かかるので、少なくともパッチリリースの2週間前には仕込んでおく必要があります。
事前準備2:畜産飼料を全て消費しておく
無人島ではランクがカンストしていない限り、クラフトを行うといくばくかの経験値が入ります。
中でも畜産飼料は果実飼料・野菜飼料・野菜飼料:高級の3種類あり、それぞれ999個まで製作できます。
この畜産飼料製作による経験値も結構大きくて、うろ覚えなんですが最低でも飼料1個につき経験値10以上入ることは確実です。
なので全ての飼料をMAXまで製作すれば最低でも29,970の経験値が入ります。
ですが、この畜産飼料には罠があり、プレイヤーが任意に捨てることができません。
任意に捨てることができないので、消費しない限りスタックの空きが無いという事になります。
畜産飼料を消費するためには、家畜に餌として与える必要があります。
さらに、家畜に餌を与えるのはリアル1日に1回までという制限があります。
この周期は毎日17時にリセットされるので、家畜を20匹確保した上で、毎日必ず20匹の家畜に餌を与えてようやく1日20個消費できる、という事です。
仮に3種類の飼料x999個所持した状態から、全て0個にしようとするとリアル150日かかる計算になります。
事前準備3:畜産飼料の材料となる素材集め
畜産飼料を3種類全て999個作るためには、当然そのための素材が必要となります。
畜産飼料 | 必要素材 |
無人島の果実飼料 | 無人島のアップルx999個 |
無人島の野菜飼料 | 野菜x666個 |
無人島の野菜飼料:高級 | 野菜1×666個 + 野菜2×666個 |
果実飼料は無人島のアップルx3で3個できるので、無人島のアップルx999個必要です。
野菜飼料は野菜(アイル****)2個が3個の飼料になるので野菜x666個必要です。
野菜飼料:高級は2種類の野菜x2個で3個の飼料になります。
なので、2種類の野菜を666個用意する必要があります。
無人島のアップルは採集・野菜は畑で作る
畜産飼料3種類を全て999個作るためには、無人島のアップル999個、野菜3種類x666個必要という事になります。
無人島のアップルは収穫モードで島へ出向いて集めるしかありません。
つまり999回ゴミ拾いすることになります。
グラナリーオフィスで「森林」に向かわせると拾っては来ますが、青船貨350個使って7日間で20個という舐め腐ったタイパ・コスパの悪さなのでアテにするのはやめた方がいいでしょう。
野菜飼料の材料となるアイルパンプキンやアイルパースニップは、種を島から拾ってきて畑に播き、そこから収穫します。
畑は最大まで開拓していると20畝になり、1畝から5個の作物が収穫できます。
つまりアイルパンプキンを666個収穫するには、種が134個必要となります。
種を播いてから収穫できるまでの時間はリアル48時間ですので、48時間毎に20畝から100個の作物を収穫できます。
1種類の作物を666個用意するには14日間かかるという計算になります。
野菜は3種類x666個必要なので、全て用意するのにリアル51日間かかりますね。
事前準備4:畑は何かしら種を播いて放置しておく
収穫数x10の経験値が手に入ります。
なので20畝全てに種を播いて収穫すると、5x20x10=1,000の経験値が入ります。
焼け石に水程度の数値ですが、ゴミ拾い100回分と考えるとまぁ…という感じですね。
種を播く(x20)、水やり(x20)、収穫(x20)という、合計60回分のゴミ拾いと同等の作業をしなければいけないのでパフォーマンス的には微妙ですが、島でのゴミ拾いと違って畑に整然と並んでいる20カ所を回ればいいという点だけがマシですかね。
畑は2日で収穫できるようになるので、常に20畝に種を播いておけるように種を事前に沢山集めておけば、2日毎に1,000の経験値が得られる事になります。
まとめ
事前準備で行うのは結局島でのゴミ拾い作業がメインで、他の作業にしてもカンスト前であれば全て経験値が入るものです。
なので、ランクのキャップ開放前にこれらをやるのは完全に非効率です。
キャップ開放後に同じ事をやれば、例えばゴミ拾い1回につき10の経験値がそのままプラスとして入りますので。
じゃあ事前準備じたい無意味じゃんという話なんですが、それは承知の上で一刻も早く虚無人島開拓をカンストしたい、という人だけがやるべきだと思います。
一刻も早く虚無人島開拓をカンストしなければいけない理由があるとすれば、一刻も早く虚無人島由来のオサレ装備を手に入れたい、という他にはちょっと思いつきません。
実際私はここで書いたことをやっており、他にも事前にできる事(捕獲罠作るための素材集めとか)はあると思っているのですが、毎日必ず虚無人島にログインし、家畜の世話をし、畑を見回ってから島へゴミ拾いに出かけるという、思いっきり虚無人島に囚われている状態になってしまいました。
さすがFF14のシベリア強制収容所と言われるコンテンツです。
このアルカトラズ島に報酬装備が実装されなくなればさっさと解放されるんですがねぇ・・・。
いやもう、アラガントームストーン何ちゃら1500個で装備くれればええやん。