パッチ6.5で虚無人島開拓のランクが20まで開放されました。
FF14のアルカトラズ島と言われているこのコンテンツですが、ランク15→16の時点で必要経験値が65,000、しかもランクが上がろうが経験値取得のペースは一切変わらず、永遠に収穫1回につき経験値10という簡悔仕様です。
今回、パッチで開放されたランクをカンストするのに必要な経験値はいくらなのか、スクショを撮りながらいちいちチェックしたので、ランク16の状態からランク20まで上げるのに必要な実質必要経験値をまとめてみました。
ランク17~20の実質必要経験値
ランク | 必要経験値 | クエスト/製作経験値(合計) | 実質必要経験値 |
---|---|---|---|
16→17 | 65,500 | 26,670 | 38,830 |
17→18 | 66,000 | 31,680 | 34,320 |
18→19 | 70,000 | 16,800 | 53,200 |
19→20 | 100,000 | 68,000 | 32,000 |
合計 | 301,500 | 143,150 | 158,350 |
こうやって見ると最も厳しいのはランク18→19の53,200を稼ぐ時という事が分かります。
また、事前準備を全く行っていない場合、クエスト・製作で得られる経験値を除いた実質必要経験値は158,350です。
これを全て「採集」で行おうとすると、1万5,835回の採集を行う事になります。
事前準備分
事前に2週間分の島産品製作スケジュールを溜めておいた場合
2週間分の島産品製作スケジュールを埋めておき、パッチリリース後に報酬を受け取った場合、経験値は67,200入ります。
この時点でランク16→17の必要経験値65,500を超えているので、その場でランク17に上がります。
畜産飼料3種類を各999個クラフトした場合
畜産飼料は3種類ありますが、全て1回のクラフトで3個作成されるため、クラフト回数は3種類合計で999回となります。
経験値は飼料の作成数では無く、「クラフト回数」x10しか入らないという、簡悔仕様となっています。
従ってパッチリリース後に畜産飼料3種類を各999個クラフトした場合に得られる経験値は9,990となります。
捕獲道具3種類を各999個クラフトした場合
捕獲道具は3種類ありますが、全て1回のクラフトで1個作成されます。
従ってパッチリリース後に捕獲道具3種類を各999個クラフトした場合に得られる経験値は9,990×3=29,970となります。
家畜を20匹捕獲していた場合
20匹から収穫した場合、1匹あたり50の経験値が入るので、得られる経験値は1,000となります。
農産物を20畝に植えておいた場合
1畝あたり120の経験値が入るので、得られる経験値は2,400となります。
事前準備を全て行っていた場合の実質必要経験値
158,350-67,200-9,990-29,970-1,000-2,400=47,790
となります。
事前準備を行っておくといかに楽になるかが分かりますね。
ランク16→17のクエスト/製作経験値
新規アイテム製作:魔法人形用のすごい削岩装備
経験値:9170
これを作って「たんけんくん」に渡す事で「開拓目標:洞窟を調査しよう」を完了する事ができます。
開拓目標:洞窟を調査しよう
経験値:17,500
ランク17→18のクエスト/製作経験値
新規アイテム製作:開拓用ミスリルピック
経験値:9,240
新規アイテム製作:開拓用チズル
経験値:9,240
アイランドホール改築・レベルV
経験値:13,200
アイランドホールはその場で改築が完了し、経験値が入ります。
ランク18→19のクエスト/製作経験値
グラナリーオフィス改築・レベルV
経験値:8,400 x 2棟=16,800
経験値が入るのは11~12時間後の完成時です。
ランク19→20のクエスト/製作経験値
開拓工房改築・レベルV
経験値:12,000 x 4棟=48,000
経験値が入るのは11~12時間後の完成時です。
クエスト『大団円?幸せ無人島開拓』クリア
経験値:20,000
クリア報酬でオサレ装備(アイルレクリエーション装備)を貰えます。
虚無人島開拓の今後~シベリア抑留は続くよ
虚無人島は一旦今回のランク20でアップデート終了だそうです。
が、ユーザーからの需要・リクエストが多ければ続きを実装するかも、と言うステータスらしいです。
私としてはこのコンテンツ、報酬装備が欲しいから嫌々やっていただけで1ミリも面白いと思ってません。
なので、今後これに装備を追加するのは正直やめて頂きたいです。
・・・なんですが、ランク19から「ねこみみさん」が指定する島産品を出荷して得られる「ねこみみさんの手形」というアイテムが追加されました。
手形は10枚で「おやさい券」1枚と交換、「おやさい券」200枚でアイル・アデニウムというマウントと交換できるという塩梅です。
手形は1週間に最大70枚しか手に入らないので、アイル・アデニウムを入手するにはリアル29週かかる計算です。
私はマウントには全く興味が無いので、ちょっと派手な程度のマンドラゴラマウントを我先に手に入れようとするのは理解できませんが、おやさい券がマケボで取引できる仕様になっているため、今は数百万ギルで出品されているようです。
金策として無人島やるのはどうでっしゃろ?(ランク19まで上げろよ?)、「おやさい券」交換アイテムも今後増えるかもだ?(増えるとは言っていない)というあからさまな延命措置ですね。
という事は、今後も毎日ゴミ拾いに精を出し、毎週ユーザーごとに違うという「ねこみみさん」の指定する島産品の製作スケジュールを回し、将来欲しくなるアイテムのために手形をチマチマ集めておけと。
青船貨はもう、誰かが作ったツールで効率的なスケジュールを組む事ができるので余っちゃってますからね。
まぁ「ファッションチェック」の例もあるので、このまま立ち消えになる可能性も充分あるのですが…。
ファッションチェックの交換トークンであるMGPと比較すると、この「おやさい券」は
- 1週間に入手できる量が渋すぎる。
- 自給するには無人島開拓でのゴミ拾いからの島産品取引を毎週回す必要がある。
- 最終成果物の「おやさい券」はマケボで取引できるが、中間素材は島でのゴミ拾いしか入手手段が無い。
という点からファッションチェックよりもコンテンツ延命措置としてのシステムは固まっている気がしますね。
「おやさい券はそのうち値崩れする」とか言ってる人がいますが、値崩れしたら誰もこんな苦行で金策しようとは思いません。
なので結局、必要な時には暴騰するだけだと思います。
という事で、どうやらこのシベリア強制収容所から帰還することはできないっぽいです。